lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

大津旅 2

2024.4.7 日曜日

 

大津散策の旅

 

近江神宮参拝の後

lenwst.hatenablog.com

 

この日は京阪石山坂本線で行ったり来たり。近江神宮前駅から、軽いランチかコーヒーを飲みたい…と思って、先にびわ浜大津で降りて大津港付近を散策。

この下書きを書いてる時に先に三井寺付近で撮った画像を添付してしまったので、その2を三井寺参拝と散策を書くことにします。

 

びわ湖浜大津駅から三井寺駅

 

三井寺園城寺

大津市役所チャンネルより↓

youtu.be

 

駅を降りて、琵琶湖疏水沿いを歩きます。川沿いから三井寺への山に向かって桜が満開!風が吹くと花吹雪が舞って、人と車が多いのが気にならないぐらい、とても綺麗な景色を眺めながら歩きました。

 

f:id:lenwst:20240408210553j:image

 

biwakososui.city.kyoto.lg.jp

 

 

まず三尾神社に参拝

www.biwakokisen.co.jp

f:id:lenwst:20240408210608j:image

狛うさぎさんなど、あちらこちらにうさぎさんがお祀りされていて、ありがたいし可愛いしと、ほっこり楽しいお参りができました🐰

わたしは辰年ですが、早生まれなので同級生はほとんど卯年生まれ。そういえば、くるりの初代ドラマー森さん(もっくん)も卯年。卯年生まれの皆様のご健康も祈願しました🐰

 

そして園城寺へ。受付で入山料を払い、とても傾斜のきつい長い長い石段を登って観音堂へ。たくさんの参拝、観光客で石段沿いも行列状態。それにしても景色が最高🌸

今年の初登山?と思ったけど、よく考えると1~2月に鶴見緑地内の人工の山、鶴見新山を歩いたから、3回目の登山ということにしておこう、など考えながら石段を登っていると息が上がりました💦

観音堂へ着いて、日頃の感謝と家内安全、世界中のみなさまの健康祈願も。

心が落ち着きます。

 

うわぁ~、めっちゃきれい!

f:id:lenwst:20240408210615j:image

 

参拝を終えて石段を下りていく時に、ママさんに抱っこされていた小さい男の子くんが『たかいやん、こわいぃぃぃぃぃぃ(絶叫)』と泣き叫んでました。確かに。登りより下りの時の方が、高いところが平気な私でもちょっと危ないなと思うぐらいの傾斜。手すりを持ちながら慎重に降りました。

 

 

本当は全部まわりたかったけど、時間を作ってまた来ます!

www.shiga-miidera.or.jp

 

 

帰宅して母に三井寺お参りしたよと伝えると、母方のご先祖さまにゆかりのあるお寺とのこと。京都府内の方々だとは聞いていたけど、大津の話は知らなかった。でも、どうゆかりがあるのかの話が出なかったので、また追々聞きだしたい。

というか、先に教えておいてくださいよ…。