lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

大津旅1

2024.4.7 日曜日

 

4/6土曜夜に、京都のライブハウス磔磔の50周年記念イベント くるり のライブに参加できたので、せっかく桜の時期だし泊まりたい。人の多さに耐えられる場所、そして宿泊代がわたしのお財布にまぁまぁやさしい場所を条件に探して、JR京都駅から琵琶湖線湖西線ですぐの滋賀県大津市に泊まりました。

泊まった割に、使える時間はほぼ半日だけ(ライブの感動と余韻と二日酔いで午前中は超スローペース)。限られた時間で行ってみましょ~👣🚉

 

近江神宮

oumijingu.org

 

京阪電車石山坂本線に乗って、近江神宮前駅で下車。

ゆるい昇り坂な国道沿いを歩いて数分。

神宮付近に着いた途端、坂道の傾斜がきつくなる。でも空気が清々しくて、鳥の鳴き声も聞こえてきて気持ち良い。

 

ほぼ満開に近い桜を眺めながら楼門へ

f:id:lenwst:20240408210357j:image

 

楼門

f:id:lenwst:20240408210255j:image

 

外拝殿


f:id:lenwst:20240408210333j:image

f:id:lenwst:20240408210327j:image

 

日差しと青空と清々しい空気と桜。気持ちよく深呼吸して、すっきり。

おみくじを引くと、健康について、無理をしてないか?体調回復を優先しなさいとのこと。わたしのこと、全部わかってはりますね。養生します…。

 

 

表参道 木漏れ日の道を歩いて、日頃のモヤモヤが消えたような感覚になりました。

www.instagram.com

 

 

最近特に、覚えるだけではなく、千数百年経っても心惹かれる百人一首、短歌の情景や心情をちゃんと読み直したいと思うことが増えてきました。

oumijingu.org

 

歩きながら、一歩ずつ身体が軽くなるような感覚、これが浄化、癒しなのかと思えた良いお参りでした。