lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

四月に入ってました

 

4月4日ですね。

カレンダーをめくることをすっかり忘れてました。

 

 

4月1日(土)何していたか忘れてる…。とにかく花粉症つら、と、3月31日月末のバタバタを無事に終えられた脱力感で一日中ぼんやりしていたような気がする。そういえば、3月31日にビョークとAshがどちらも東京にいる状況に、翌日になって気がついて、どうしてかむちゃくちゃ嬉しくなった。エイプリルフール?なにそれ美味しいの?そういえばブログ書いたな。再編集したいから、いったん下げ。

 

 

4月2日(日)前日ぼんやりし過ぎたから、腹立つ情報にイライラしつつ、今日こそ片付けるぞと立ち上がり、少しの用事と週末に行く予定のフェスの準備にとりかかって、買い物へ。何年振りかの春フェス、しかも今年初開催だから要領がわからないので、何となくサマソニ大阪の春バージョンかなと思って準備する。買い物途中で、HMV心斎橋へ。1月に行った中村倫也さんの童詩蓑唄写真展で予約したグッズの引き取り。スリッパとデスクマット。3/27以降見聞きしたことと自分勝手な欲望の自制失敗で色々思うことがまだあるけど、レジで受け取ったグッズを見ると制作にかかわった人たちの想いを考えてしまい、このグッズは大事に、でもちゃんと使おうと決めた。振り回される情報にさらに振り回されて"(恋愛指向ではないけど)好き"の気持ちを無下にしたくない。受け取った後、四ツ橋方面へ歩いて行くのが何年振りかのレコード屋へ。雑居ビルのちっこいエレベーターに乗って、店先のフライヤー棚を見て店内に入って、所狭しと並べられてるレコード、CD、カセットテープ、グッズに枯れてた土に水がひかれていくような心地よさを思い出す。欲しかったCDを見つけてウキウキ気分で帰宅。片付けて、風呂上がりに蓑唄スリッパを履いてみるとタオル地のサラサラ感とフワフワな履き心地でとても肌あたりが良い。大事に使おう。履き心地の良さになんでか泣きそうになる。