lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

ひさしぶり


2021.11.13(土)


久しぶりに京都、北野天満宮へお参り。
人が少ない時期で天気も落ち着いていた。


2年ぶりに乗る嵐電嵐電天神川から帷子ノ辻で乗り換えて北野白梅町まで

IMG_4172

北野白梅町駅から歩いて5〜6分


北野天満宮
疫病退散🙏無病息災🙏家内安全🙏

IMG_4111

御土居と紅葉🍁

IMG_4115



本殿前は七五三シーズンと修学旅行生で賑わっていた。それでも並ばずに参拝できるぐらいの人出。もみじ苑も人がまばらで、自分のペースで歩けた。川のせせらぎの音と鳥の鳴き声がとても心地良い。

コロナ禍前は、入場時に茶店で受けられるお茶とお菓子の引換券がついていたけど、今は入場時に検温、消毒、氏名と連絡先電話番号を用紙に記入して、個包装の和菓子をひとついただく形式に変わっていた。まだまだ感染予防対策は必要だけど、来られるようになれたのが嬉しい。感謝。

堀川通方面へテクテク歩いて👟


カフェマーブル智恵光院店で、アンズとチーズのタルトケーキとアイスコーヒーをいただく。美味🍰

さらに堀川通へ向かって歩き👟

晴明神社へ到着

IMG_4122


疫病退散🙏無病息災🙏家内安全🙏
舞台を観られたご縁への感謝、出演された方とスタッフの皆様の成功祈願🙏


さて、目の前にバス停。晴明神社前から堀川通を南に行くと二条城。その先に神泉苑。天気が良いし寒くないので、さらに20分ぐらい歩くことにした。

商店街は前からあるお店と新しいお店も賑わってる様子。歩いているうちにタクシーと観光バスが増えてきた。右手に二条城。観光客がたくさん。今日は門を眺めるだけにして、さらに南西へ。
地下鉄二条城前の入り口を通り越して、住宅の横を通り、

 

 

神泉苑🐉

IMG_4125

来られた感謝と無病息災🙏


地下鉄東西線二条城前から三条京阪へ。京阪へ乗り換え。三条駅ナカでお漬物と和菓子を買う。ホームへ。足はクタクタ、座りたい。前から乗ってみたかったプレミアムカーが来る予定。プレミアムカー座席指定乗車券の券売機を見たら、次に来る特急の一人席がほとんど空いてる。即購入→乗車。新幹線の座席みたいに座り心地が良い。荷物多い時と絶対座りたい時はプラス400円で乗ることにする。


帰宅。まだ午後3時半。

サッと行って帰るお出かけが楽。