lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

砂は砂でも

昨日から映画『ミッシング』の完成披露試写会レポート記事や動画を見て早く観たいなぁと楽しみにテンションが上がってきているんですが、石原さとみさんの役作りで髪を痛めるために美容室で相談してカラーリングをしてボディーシャンプーで洗ったお話を聞き、そして中村倫也さんも以前いつかのインタビューで役作りで髪質を変えるためにシャンプーを変えてるとおっしゃっていて、ふと我に返り ”…ボディーシャンプーで洗わなくても髪がガサガサになる生活もありますよ、ここに…”と思ってしまったり、やっぱりヘアケアは毎日の手入れと使うシャンプー、トリートメントの積み重ねだと毎月美容師さんに念仏のように言われている言葉を思い出してました。

 

髪も皮膚も身体内外まるごと健康できれいに保つには、毎日の食事睡眠運動と使うケア用品なんですねぇ…。叶恭子さまの全身お顔とのお言葉も思い出しました。そのお言葉とほぼ同じことを皮膚科の女医先生もおっしゃってました。頭皮も顔の皮膚も身体の皮膚も全部繋がってると。その大元は内臓の働きだと。だから食べ過ぎ、化粧の塗りすぎ、睡眠不足、偏った食事は見直しなさいと。

そしていま気をつけるべきは日焼けや花粉、PM2.5対策だと。

 

今日は、映画の完成に感動しつつ、映画に登場する中村倫也さんの砂田記者の立場の難しさを妄想しつつ、自分の健康をどうやって取り戻すかということも考えてました。とりあえず、美容系やエクササイズ、ヨガ、食生活解説のYouTubeチャンネルを見直して、つい後回しにして忘れてる対策方法を思い出したい。日焼け止め、弱ってる肌に合う日焼け止めはどれなのか…。

そう思いながら、空を見ると

 

くすんだ白と茶色の空…

遠くに見える山のてっぺんが茶色い靄で見えない

曇りでもない

日が暮れて夜空に変わっても靄でくすんでる

 

 

黄砂です…

tenki.jp

 

黄砂が飛んでくると、ベランダの柵、窓、窓のサッシ、玄関、自転車すべてが砂砂状態になるのはもちろん、私の鼻と喉の奥が気持ち悪いむずがゆさとイガイガ感がとれなくなり、目は開けにくい、皮膚は乾燥とアレルギー反応なのか吹き出物かじんましんのようなものが出現し、倦怠感が強くなり、何もしたくなくなります。

weathernews.jp

明日もまだ黄砂が飛んでくるみたいです

 

 

毎年恒例の黄砂飛来。

おなじみなので対策をとって、いつもどおり動く。寝込まないよう負けないぞ、と気合を入れて、暑いけどマスク眼鏡でマンパフードオン。サウナ入ったみたいに汗だくだく。サウナじゃないから全然整わない涙。そもそもサウナが身体に合わなかった。

そんな日でしたが、仕事と家の用事をやりきった自分を褒めたい。入力と細々した雑務で動いてくれてありがとう、私の身体さん。

 

ヒノキ花粉が少しマシになったかも?と調子に乗った瞬間、まだ終わらないよと黄砂がやってきました。

私は映画ミッシングの砂田記者を見たいんですよ。

黄砂はちょっと、ご遠慮願いたい…。