lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

年末恒例の計算

 

数字

数字

数字‼︎

 

会社員の年末恒例の作業、年末調整。

年収から、人によっては保険料やらiDeCoやら住宅ローンやら配偶者扶養家族のことやら何やらかんやら差し引いて、毎月預けてる所得税のうち本当に納める税額はいくらやねんと計算してもらう為の申告と書類提出作業。

他にも色々損益ある人は、この次に自分で確定申告の作業もある。

 

 

ン年前は、提出された書類をチェックして計算する担当をしていた。あまりにややこしい作業なので、やり方を聞きにくる人、文句をわざわざ言いにくる人(私に言われても…)、還付金が多くなる裏技があるか聞きにくる人(知りまへん)、その人の個性も伝わる一大作業。難しい言葉や数字だらけだけど、この作業が割と好きだった。

でも数年前に大きく体調を崩した時、何百人分の数字のお世話をする気力もポキッと折れてしまった。

いまは自分の申告だけで精一杯。

 

 

数字は合計して見ると、字面だけではなくその結果に至るまで何があったかなど全貌が見えてくる。ホクホク笑顔になれば満点だけど、毎年、家計簿と合わせて考えて頭を抱える。

抱えてばかりでいてないで、何とかして数字を大きく育てていこう。

こうやって、また数字のことを考えるのが楽しくなってきていたりする。