lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

こぼさないように

 

こぼしたもの、というお題を見た。

思い出すのは、こぼさないように、汚さないように気をつけなさいと厳しく言われた初めて入社した会社での研修の時のこと。

 

上質な紙の印刷物をチェックする作業があり、私も含めて高卒女子たちでワイワイキャッキャッ乗りで作業をしていたら(作業中は黙々とやりましたよ)、厳しい管理職の方に強めに注意された。いま扱ってるものは預かりもので絶対汚してはいけない、お茶や飴を禁止はしないけど、飲食するなら別の場所に行くか、すべて終わらせた後にしなさい、とのこと。

 

パワハラとかでなくまるでお父さんが娘たちに注意するような雰囲気だったので、それでも渋々だったけど私たちは言われたとおりにした。その時に癖がついたようで、いまだに作業途中で水を飲んだり、お菓子を食べる時は無意識に書類を全て片付けてしまっている。

 

その様子を横から見ていた人たちに、まわりきれいにしてお茶席でお茶を飲むみたいやなあと笑われて、自分の癖に気がついた。

日頃、大雑把でまったく潔癖ではないのに、仕事中だけそこまで癖がついたのは、注意の仕方が適格だった当時の管理職だった方の指導力だなあと今になってつくづく思う。