lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

(からだ) やっと本当に更年期

 

このひとりごとのテーマは主に女の身体の病気など、自分の過去の経験と現在の話です。苦手な方は、別の方のブログをお読みくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、好きなことを思いつくままダラダラと書いてるだけのブログですが、気になっている身体の症状を記録したいと思い、個人的なことですが書くことにしました。今後も、変化があった時に記録していこうと考えています。

本当に、この話題が苦手な方はごめんなさい。

もし似たような感じの方、経験のある方がしんどくてつらい時に他にこんな人いるのかと思えるきっかけになれば幸いです。

 

 

 

40代後半

めまい

眠れない

落ち込み

集中できない

下腹部(手術痕)の張り、鈍い痛み

その他いろいろ

火照りは少し。イライラはできるだけコントロールしてるつもり。

 

 

更年期関係なく前からやってること⇒深呼吸、ヨガ(今は一日で寝る前ゆるい1ポーズだけ…)、休みの日にゆっくり散歩

更年期を意識して今年から始めたこと⇒サプリ(エクオール)を飲んでる。4か月目。イライラする日が減った気がする。

※PRとかじゃないです!

 

 

調子良くないなぁ~、この感じ、更年期症状だろうなぁ、と思うことが今年に入ってから増えてきてます。

素人の自己判断はだめなんですが、前から更年期モドキみたいな症状を経験してきたので、いまやっと本当の更年期症状が出てきたと実感してます。

実感したくなかったなぁ…。

 

 

これまで私が経験してきた症状ですが、

20代 ⇒ 毎月激痛と大量血祭り、貧血を繰り返し、28歳頃から動悸、不眠、気分の落ち込みも酷くなる。

 

28歳頃、ずっとお世話になってる婦人科の先生から『若年性更年期かもしれないね』と言われ大ショック。

漢方薬や鎮痛剤、貧血対策の薬を飲む。

この当時はまだ低用量ピルが保険適用じゃなかったか、副作用が強いものが多かった?なのか、先生があなたの状態や体質には合わないから出せないと言われました。

 

30代 ⇒ 不眠とメンタル落ち込みがさらに酷くなり心療内科にも通う。毎月の激痛が鎮痛剤(ロキソニン)でも効き目が弱く、子宮収縮緩和の点滴も始める。

36歳頃、激痛で意識失う。詳しく検査して、多発性子宮筋腫と診断。

やっと保険適用の低用量ピルを処方してもらう。ひとつひとつの筋腫が小さすぎて、まだ手術はできないと言われる。

 

40 ⇒ いくつかの筋腫が大きくなり、手術で取れる大きさの筋腫だけを摘出、内膜症も処置できた。

この手術の前に、筋腫を取りやすくする為に3か月ホルモン注射を打って生理を止める。止めてる間、更年期症状が出た。私の場合、一番強く出たのは鬱症状。

手術後、鬱症状緩和の薬と睡眠薬を飲み、鍼治療やヨガも続けて、2年過ぎたあたりで鬱症状は落ち着きました。

最近また気分の落ち込み方が、この手術前後の時の感じに似ているので、他の症状と年齢と併せて考えると、まあ更年期だろうなと思ってます。

 

 

これまで2回似た症状を経験してきたので、ある程度、身体の不調が起こってもあまり驚くことはないです。とうとう本当に来たか、と思ってます。手術するまでの10年間ぐらいしんどさを抱えてきて、身体の不調は緩和して付き合っていくと少し軽くなって過ごせてきたので、これからもこの考え方で過ごしていくつもりです。

 

薬飲んでも治らない、いつまでも手術できない、何をしてもしんどいままだ、と悩んでいた時は、自分のしていること全てが失敗してると思い込んでました。でも、いろんな専門家の方のお話や本から、痛みを和らげて少しでも動けるよう対応することに意識を向けられた時に、痛みと上手く付き合えてきた気がします。耐えるのは良くないんですが、驚き過ぎずに冷静に対応できるようになれました。

 

しばらくこの変化していってる身体と仲良く、できるだけ快適に付き合っていきます。

 

 

 

ひとつのポーズをゆっくり時間をかける陰ヨガ、リストラティブヨガが好きで、なかなか30分も時間を取れないから、この中からひとつだけできるポーズをやってみたりしてます。

最近できていなかったので、また始めていきます。

いろんな先生の動画を見てますが、Momo先生もわかりやすくて参考にしています。(今は料理レシピをメインに活動されてるみたいです)

【陰ヨガ】寝たまま出来るヨガ|ストレス解消効果抜群!!|Yoga With Momo - YouTube

 

その方の体調や体質、タイミングによって合う、合わないがあります。やってみて、すっきりしないなぁと思う時は、何もしないで、ただ大の字に寝て深呼吸。これだけでもすっきりします。

 

 

Arisa先生の動画も私には合うみたいで、初心者向けや短時間でできるものだけでもかなり身体がすっきりします。たまに登場するワンちゃんもかわいいんです。

Wellness To Go

https://youtu.be/KopCmlpJc3A?si=lPzjvs8NT-GbKGRK

 

 

 

 

 

実は数年前ある教室のヨガインストラクター講座を受けて修了までやりました。いろいろあって本格的なデビューはしませんでしたが。やってきたことを少しずつ思い出して、載せていきます。