lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

240705

金曜日。やっと金曜日。月曜日から雨や暑さを乗り越えました。お疲れ様でした。早く帰れて週末を楽しもうと一瞬思ったけど、身体は早く休めと赤信号を出していた。

新しくできたパン屋でたくあんコッペパンを買った。帰って動き始める前の補給で食べてみると思ってた以上に美味しい。パンの甘さとたくあんとマヨネーズの塩味と白胡麻の香ばしさがちょうど良い具合に染み渡って、頭がシャンとした。他のパンは明日の朝用に置いておく。美味しいパンが食べたくなったのは、週末のお楽しみもあるけど、発表されたドラマShrinkのキャラビジュで弱井先生のパン柄ネクタイが可愛くて、ひと目で頭にしっかり入ってきて美味しいパン食べたい…と思ったから。そのネクタイはふんわりとした可愛らしいパンの柄で、中村倫也さんが醸し出す柔らかさにピッタリ。もし初めて精神科へ行ったとしたら、あんなに柔らかな優しい雰囲気の先生ならホッとして受診できる。私が通ったことのあるメンタルクリニックの先生方は、目が◯んでる方が何人かいらっしゃって違う意味で緊張感が増した…。

晩ご飯の後簡単に片付けて、サッとシャワーを済ませて、部屋で横になった途端気絶。気がついてちゃんと寝ようと思いながら、また観劇に行く時の服をどうしようか気になってスマホを眺めてるうちにまた寝てた。2時すぎ、手からスマホを落とす音で目が覚める。喉がカラカラ。起きて水を飲んだ。飲みながら、目が勝手に閉じていく。もうテレビやウェブも何も画面を見る気になれない。やっと、ちゃんと寝た。

5時半、遮光カーテンなのに登ってきた太陽の光で部屋が明るくなって目が覚めた。今日は7月6日土曜日。もう少しだけ寝させて。