lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

舞台OUT OF ORDER (アウトオブオーダー)東京公演三日目夜

 

舞台 OUT OF ORDER 

2023.12.9(土) 夜公演

世田谷パブリックシアター

 

先月11/18に西宮で観た時、声出して大笑いしたんです。今日、世田谷で観た同じ演目で同じ展開が眼下(3階席。高さが超高くてでも全体の動きがはっきり見えてステージが近くに見える不思議なとても良いお席です)で繰り広げられてるのに、また初めて見るように大笑いしてました。

 

まだネタバレできないので、細かいことは西宮同様今は書きませんが、細かい動きや空気感が西宮から変わったのではなく、パワーアップしてると冒頭の15分ですぐに思いました。

 

パブリックシアターの内装や大きさの雰囲気が、このお話のメインになるホテルのスイートルームの雰囲気にピッタリ合っていて、さらに"ホーム"感のようなどことなく流れる安心感とこのお話のおかしさの矛盾感が並行して受け取れて、可笑しさレベルが増してました笑

 

正面から見ていた時よりも、キャストの皆さんが思っていた以上にステージの端から端まで走ったり乗り越えたり飛び越えたりしているのがわかって、その動きプラス緻密なセリフと小物の使い方も合わさってる、とてもレベルの高い精密機械のような作りだと、本当に素人なのでよくわからないなりにも、皆さん凄い。とずっと心の中で繰り返し感動してました。

緻密なのに笑いで包み込んで気軽に見られる、本当に楽しいステージでした。

 

演出のマギーさんがこれから熟していく、芳醇な笑いと謳われているのが、なんとな〜く掴めた気がしました。

 

これ…

ジョージがリチャードに振り回されてるお話だけど、実質一番みんなを振り回してるのは…

キャリアも感情にも自分の気持ちに真っ直ぐな人のかな〜とか。なぜか悪い人と思えない。真っ直ぐだからなのかな。私なりにいろいろ考えたくなる興味深い、とっても美しい人。

もう一人の真っ直ぐな可愛らしい、芯の強い美しい人。

そして強烈に強い母性と人生楽しんでなんぼやなと考えさせられる美しい人。

慣れない環境で一生懸命頑張って働いて生きてるとても可愛い人。

女性の描き方が本当に面白い。

 

UKカルチャー好き脳のツボにめちゃくちゃハマってくるテーマがいっぱい❤️

レイクーニーさんやっぱり凄い、面白い!

 

 

3階から見ていると、中村倫也さんのキレのある身体の動かし方とカーテンコールで軽く走ってステージに戻ってこられた姿がやっぱりカッコ良い!と、改めてカッコ良さの再確認もできました。今日観た回、また新たな動き方をいくつも見られて、しかもそれを上から全体的に見ることができて新鮮な面白さでいっぱいでした笑

思い出し笑いが止まりません笑

 

忘れないうちに、早くキャストの方のあれやこれやを少しでも残しておきたい!凄かったとか、面白かったとか、可愛かったでも、何かの表現でどこかに残しておかないと、とても貴重な財産が消えるみたいでもったいない。

 

引き続き応援してます!

これ大阪に来た時、どこまでパワーアップしてどうなってるんでしょう???爆笑