lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

先週の記録

8.14 水曜日

 

地震の影響を避けるため飛行機を予約していたが、台風情報を知って強そうだし来る前から影響ありそうだし揺れたら気持ち悪いし…と思い出発直前に新幹線へ変更。朝早めの列車を予約した。

 

早朝、開かない目とまだ寝てる頭で身支度していると、運行遅延情報が入った。心の中で、何かがぷつんと途切れた。落ち着いて、ゆっくり行こう。

混乱してログインに時間がかかるけど、スマホで列車変更できるありがたさ。二時間後なら遅れもましになってるかな。

でも何が起きるかわからないので、早めに新大阪駅に向かう。

 

 

エキマルシェで朝ごはん。

 

昼ごはんには、コンビニで買った小さめのお弁当(おにぎり2個とおかず少し)

 

列車は遅れず出発。眠気が取れなかったので名古屋までウトウト…。

 

地震対策で三河安城から三島の間を徐行運転のアナウンス。起きて風景を眺めた。晴れてるのに綿菓子みたいな雲がとても低い位置で浮かんでる。

のぞみに乗るとなんとなく過ぎ去るのを見て終わる静岡の景色を、この時はじっくり眺めた。(写真は撮ってないので参考にいろんなサイトのリンク貼ります)

 

 

天竜

https://youtu.be/a3iwNCUT9Rc?si=409sKldcWJrcDMST

 

 

掛川城

https://kakegawajo.com/history/

はじまりは室町時代から戦国時代にかけて造られたとのこと。

 

大井川

https://oi-river-trip.com/about/

 

富士山は、しっかり雲に覆われてた。残念。

 

三島駅を通過して、速度がグンと上がった。新横浜に3分遅れで到着するらしい。景色を眺めている時は、もっとゆっくり走ってるように思った。急ぐ人には3分も大きいかもしれないが、もっと時間がかかると予想していたので私にとってはほぼ予定通り。

無事に通過できて安心した。

東京駅に着いたのも、数分の遅れだけ。

 

 

宿に荷物を預けて、ちょっとお出かけ。

湯島天神へ。

 

 

いったんホテルに戻る。テレワークにも使えて、睡眠重視にリニューアルされたホテルだったので、テーブルにもUSBやLANケーブルの差し込み口がついていて、作業スペースと湯沸かしポットとか飲食用スペースが充分あって使いやすい。シングルだけど広めのエアウィーヴマットレス、シャワーヘッドからウルトラファインバブル。寝不足で疲れが取れてない身にはとてもありがたい。

ご飯を食べに出かける。

https://kichiri.jp/tonkyu/

生田斗真さんがバサラオインタビューで博多公演を乗り切れたのは肉と米と中村倫也さんだとおっしゃっていて、バサラオ観劇に向けて蒸し暑さとこれから来る台風に気持ちで負けないように肉を食べようと決めていた。でも焼き肉の気分になれず、店頭の豚カツと目が合い『黒豚とんかつとん久』へ。ヒレカツと帆立の定食。アルコールはやめておこうと考えていたのに、あまりの蒸し暑さで自然に生中🍺を注文していた。

カツもサラダもご飯もビールも美味しかった。

水曜早めの夕方。夏休みで、そこそこ人は多いけど、思っていたより少ない。普段の休日程度。店員さんも少なめ。駅構内は会社帰りぽい人がたくさん。

改札近くのパン屋を見て、明日のパンを買ってしまった。

せっかくなので映画を見ようかとスケジュールを調べたけど、睡眠重視の居心地の良い部屋が呼んでいる。ホテルに戻ってゴロゴロ。

 

8.15  木曜日

終戦記念日。戦前戦中、終戦当日を知る親から毎年、当時の話は聞いている。一人は佐世保からまだ遠く離れた海辺の街、一人は大阪市内。大阪市内は8/14の空襲が怖かったとのこと。空襲の中、職場から逃げて翌日無事に帰宅した祖父の体験は、どのニュースよりもリアルな戦争の悲惨さを感じる。

8/15に東京で過ごしたのは初めて。頭空っぽで暑い暑いとアメ横の看板を横目に歩いてる時に、軍歌を大音量で流す車が横切って、ああ今日は…と思い出した。

合掌。

 

🐼

 

2024年、平和な東京を呑気に旅行してるわたしは朝から上野公園へ向かう。

東博で開催されてる神護寺展へ。

来られて良かった。感無量。なぜか泣きそうになった。

 

音声ガイドが沢城みゆきさんとさだまさしさん。

中村倫也さんの舞台を観に東京に来て、ドラマ石子と羽男の綿郎さんことさだまさしさんの音声ガイドで神護寺のお話を聞けるって、二重に楽しめる。

沢城みゆきさんは、アニメPSYCHO-PASSの志恩さんが好きだったから、落ち着いたお声で解説を聞けて嬉しい。

 

紅葉の季節は人の多さを想像してまだ行ってなかった京都 高尾の神護寺。暑さが落ち着いたら行ってみたい。

 

 

清々しい気持ちで外へ出た。

青空。

雲の流れが早い。

暑い。

めちゃくちゃ暑い。

他の美術館や博物館へ行きたい気もするけど、神護寺の貴重な仏像や曼荼羅、書簡、源頼朝像などをたくさん拝めて大満足だった。

 

 

駅へ向かう。カフェでジンジャーレモンソーダを一気飲み。外を歩く気分は戻らず。アトレも良いけど、平日昼間の優雅なデパートの雰囲気を楽しむのも好きなので松坂屋へ。

喫茶トリコロールでビーフカレーと手作りプリンとコーヒー。

静かな店内。

涼しい空調。

美味しいカレー。

美味しいプリン。

美味しいコーヒー。

とても落ち着いた。

松坂屋とパルコヤをぐるぐる見て、宿に戻る。映画館が上のフロアにあるのに、どうしてか映画を見る気持ちが起こらない。

居心地の良い部屋に呼び戻されてしまう。

 

ひと休みして、また上野駅周辺を散策。あれ?何食べたか忘れてる笑

思い出した。

改札手前のスーパーでお弁当買った。

 

 

8.16 金曜日

台風が通った日。二軒目のホテルに移動。部屋に入れる時間になるまで、ロビーで待つ。近くのスーパーで食べるものを買って、部屋でのんびり。

 

 

8.17 土曜日

やっと、やっと、バサラオの日!!!

早く起きたのが裏目に出て、劇場には開演ちょっと前に着いてしまった。

 

昼公演を観た後、感動の衝撃で全ての感情を吹き飛ばされた頭をクールダウンするため、かわいいお店で休憩。

 

タイニートリアティールーム

https://www.tinytoria.com/

 

そして再び夜公演へ。昼よりさらに高い熱量を感じた生田斗真さんと中村倫也さんの歌、ステージ全体、キャスト様みなさまの熱い熱いエネルギーを受けて最高の感動で頭が真っ白になりました。ものすごい熱いエネルギーのこもった歌声を目の当たりにすると、身体の中は感動で震えて涙が出そうになるのに頭が真っ白になって逆に身体は固まるんですね。こんな感覚になった作品、いままで観たのは数少ないけど、あったかなぁ。

本当に本当に、本当に、素晴らしい公演でした。

 

 

フラフラの状態で人形町を彷徨う。

 

窓から見える店内が全て飲食店のビルが目に入った。

おでん!

鶏出汁!

決定。並ばず入れた。

 

ハシゴ楼3F かしみん

https://www.hashigoro.jp/

出汁が美味しい。

大根もトマトサラダもお茶漬けも美味しい。

暑いけど、エアコンで冷えた身体にちょうど良かった。

ハシゴ楼、他の店も気になる。各店舗の仕切りがなく、別の店の様子がわかりやすくて、一軒目を出た後、違う店にも入りやすい雰囲気。また行きたい。

 

宿に戻る時、最寄駅は間違えなかった。駅を降りて、宿と真逆の方向にずんずん歩いてしまった。かなり歩いてから、見たことない景色だと気がついた。

頭は全然、バサラオの宴から戻ってなかった。

 

8.18 日曜日

もう帰る日。長かったような、早かったような。

新幹線に乗る前に

皇居三の丸尚蔵館

いきもの賞玩展

https://shozokan.nich.go.jp/exhibitions/2024wildwonders.html

 

紀元前から最近の国内外の作品を通して見る"いきもの"。

可愛らしいものから、リアルなものまで、作品一点ずつじっくり鑑賞できて楽しめました。

 

 

東京駅の地下で見つけて入ったカフェ

ROKUMEI COFFEE Co.

https://www.instagram.com/p/C-tqCzuT4Hh/?igsh=Y2kxM3NiaWZqZmFw

奈良で創業された老舗のコーヒーショップでした。地元に近い地域の店を東京に来て知ることが度々あります。

苦味がちょうど良く、暑い日にとても美味しいアイスコーヒーでした。

 

 

地震対策の徐行運転は終わっていた。何も起こらず定刻通り東京駅を出発、予定通り新大阪駅に到着した新幹線や地元付近の電車、バスの運行は、当たり前のことではないと実感している。

いまこの瞬間に集中して楽しむ。

このことが、何よりもありがたい。