lensdiary

日記。観たもの、聴いたもの、読んだものについて思い浮かんだこと。感想はネタバレを含んでます。

区切りは適当

 

20日(月)

急に仕事が休みになって、平日にできることをいろいろ考えて寝落ち目が覚めてちょっと片付けて座ったらまた寝落ち。寒暖差と気圧と花粉、黄砂、PM2.5、たたかう相手が多すぎる。

映画宇宙人のあいつのキャラクター紹介と監督のツイートが楽しみになってきた。やっぱり焼肉食べたくなる。

くるりのフラレディ岸田さん収録日やったらしく、お昼にメッセージ募集しても数が少なかったみたい。岸田さんが再々募集ツイしてるの見て、せっかくのタイミングだったから番組サイトにメッセージ送ってみた。送ってからやっぱりイマイチだったと思ったのでたぶん無いやろな。リクエストした曲が、この日の夜の佐藤さん放送回で流れた笑

 

 

21日(火)

朝からWBC準決勝。用事と買い物があって気になりつつ見てなかったけど、Twitter見てみたらみんなが実況していてすぐに経過がわかる笑 映画かっ⁉︎て思ったぐらいのサヨナラ弾で勝利。大谷選手がメット放り投げて2塁まで爆走したの、あんなに熱くなってる瞬間初めて見たかも。みんなすごい。

 

 

22日(水)

仕事。WBCの決勝の日でも、こっちはいつもどおりの労働。休み明けの忙しさでみんな機嫌悪い笑 昼前にスマホで結果を知って各自一斉に勝った!と話し始めて、やっと笑顔になった。

優勝おめでとうございます‼︎ 

 

 

23日(木)

夜、TOKYO FMで倫也さんのスペシャルラジオ、カフェドルマンド放送。3.18に公開収録されたもの。前日と放送直前にツイートされた収録中の写真を見て、一番新しいお話を聞いてテンション上がる。ひさしぶりに会場に参加されたファンの方の笑い声も聞こえてイベント感満載なのもテンション上がる。

料理、休みの日の過ごし方、行きたい国、番組用に選ばれたプレイリスト、役作りやセリフの覚え方、一問一答。親近感のあるお話も、専門的なお話もどれも面白くて、一時間があっという間。

 

どのお話も本当に面白かったけど、少しだけ話された感覚のお話が興味深かった。プラスアクト、蓑唄で感覚の話ができるのは千葉哲也さんぐらいと言われていたのを思い出した。あと、演技しない、と言われたのを聞いて、童詩から蓑唄の期間通して船田さんに何回質問されても『言わなーい』と交わされていた答え、概念的なことってこれ?、近いかも?と思ったり。

 

会場の音の響き方も影響あるのかもしれないけど、倫也さんの声に含まれる低音の響き方となんというか奥行き感?、声という音の立体感が今までよりさらに広がってるように聴こえて、36歳の深みが増したお声の魅力にパンチくらった。ノイキャンイヤホン聴き激推奨。パスタを作るお話の時にMC吉田さんがアルデンテと言った後すぐ「なんて〜?(脱力気味)」の一言の破壊力。

耳が幸せ。超幸せ。めっちゃ幸せ。

 

 

ハワイいいなあ。潮法律事務所のレクレーションで行くのかなと想像してみたり。蒼くんと塩崎さんも一緒で。ハワイでゴルフもできるしピッタリのロケーションですよね。

 

イスラエルもイタリアもいいけど、いいなあハワイ。

観光地はずれたエリアでのんびり暮らしてみたい。

いいなあ常夏の島。

はぁ…

(花粉症と寒暖差アレルギーがひどくてしんどすぎるから、何にも考えないでただ常夏の島へ逃避したい気持ち含む溜め息)

 

 

倫也さんのプレイリスト

あの 『ちゅ、多様性。』

さだまさしまほろば』

 

振り幅笑

でも、どちらも名曲。

まほろばは、いつ聞いても名曲。

ひくぐらいの熱唱聴いてみたい。

 

 

映画宇宙人のあいつの撮影エピソードと吉田さんの感想を聞いて、ますます楽しみになった。

がんばって劇場で見よう。

 

 

インターステラーは、IMAXかドルシネで見てみたかったな。

 

 

 

宇宙人のあいつ、土星人の設定に興味津々。

哲学というか、第三者のアドバイス的に占星術に興味があって鏡リュウジ先生など専門家の方の本やコラムを読んでると、土星の周期が占星術的に厄年を迎える話(サターンリターン)とか、2020年の年末に20年に一度の土星木星が接近して世界の流れが変わるとか(グレートコンジャクション)、最近何かと土星にまつわる緊張感のある話を読んで頭に残ってた。

 

倫也さんの太陽星座は山羊座

山羊座の守護星は土星とのこと。

日出男が実は土星人という設定を知った時、妙に因縁めいた雰囲気を感じて、さらに興味が湧いてきた。

 

 

インタビューされるライターさんのどなたか占星術的な視点から監督にこのタイミングでなぜ土星を選んだのかを聞いてほしいな。

本編見たら何か繋がりがわかるのかな。

占星術の専門家の方の感想も知りたい。